2011年01月25日

日高義樹講演会

日高義樹講演会
 23日(日)に、日高義樹氏の講演を聞いてきました。 氏が、愛知県知事選挙に立候補している重徳和彦選挙事務所に立ち寄ったものです。
         
 日高義樹氏は、愛知県出身のジャーナリスト。 東大卒業後、NHK入局、外信部、ニューヨーク支局長、ワシントン支局長、NHKエンタープライズ・アメリカ代表、更にアメリカ総局長などを歴任し、ヘンリー・キッシンジャーとのパイプを握る数少ない日本人です。 支持していたNHK会長島桂次の辞任後、側近であったがために追随しNHKを退職し現在に至っています。 1995年来、テレビ東京系から「日高義樹のワシントン・リポート」を世に送り出しています。 親米保守派の論客として日本に対し憲法改正、特に日本国憲法第9条改正の立場をとり、これまで40年近くアメリカ取材を行ったことから、歴代アメリカ大統領とその周囲に友人、知人が多くアメリカ軍への人脈が豊富である。
 氏は、日高昇愛知県会議長のいとこでもあります。 また、石原慎太郎東京都知事のブレーンでもあります。 今回の愛知県知事選挙についても、日高義樹氏が 「自民党幹事長は筋を通すべきだ」 と石原伸晃幹事長に働きかけたともいわれています。 昨年の選挙準備段階から何度も愛知県に足を運ばれています。
 さて、講演会といっても30人程度の少人数。 日高昇愛知県会議長、神田愛知県知事夫人も同席のもと、まさに『ひざを交える』濃厚な講演会でした。 アメリカでのネット選挙の現状、対抗馬であるO候補のひととなり、今後の日米関係、北朝鮮問題など多岐にわたる話題で盛り上がりました。 さて、『皆さんもネットでO候補のうそをばらまこう!』と、氏より宿題もいただきましたがく〜(落胆した顔)
 充実した講演会でした。 さらに、日高義樹氏のファンになりました。 お招きいただいた自民党愛知県連の皆様、ありがとうございました。
          
posted by かさまつまさのり at 13:04| 政治